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ジョギングでフサフサに…!運動と薄毛の関係とは?

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運動不足になると、体全体の代謝も悪くなり頭皮へ栄養を送るための能力も低下するのはご存知でしたか?また、心臓だけでなく全身に走る血管やその周りの筋肉が収縮することで、心臓から送り出される血を体や頭皮の隅々まで循環させているのです!
運動不足になると、もちろんこの血管の筋肉も衰えてしまい、血液を毛細血管の先まで循環させる力が弱くなってしまうというわけですね!
また、髪の毛は「生命の維持に直結する部位」ではないので、このようなときに優先して血液循環と栄養が行きにくくなってしまうそうです!

 

上記のことから、

ジョギングなどの有酸素運動を行うことで、体の代謝を上げることで、育毛効果を高める

ことができるんです!!

 

また、汗をかく事で「DHT(活性型男性ホルモン)」が汗と一緒に体外へでていきます。
DHT(活性型男性ホルモン)は、薄毛の大きな原因の1つであり、汗と一緒にこの体外に出すことで薄毛の原因を減らすことが可能なんです!知らなかったでしょ?
さらに、DHTは疲れた筋肉を回復させ、活性化する効果もあるとされています。DHTの働きとしても、毛母細胞にイタズラをするよりも筋肉を修復する(生命の維持に関わる)ことのほうが優先されますので、結果として薄毛を減らす働きにも繋がると言えるんです!

 

さらに、精神的ストレスを感じるとDHTは増えることが判明しており、ストレス性の薄毛の原因はこのホルモンによるものが大きいと考えられているようです!
精神的なストレスというのは運動することで肉体的ストレスに置き換わり、肉体疲労が治癒すると一緒にある程度軽減されるという研究結果もあるんですよ!

 

これが、運動してストレス発散!と言われる理由なんです!凄いですよね!

 

また、有酸素運動を続けることで血管は体の隅々まで栄養素や酸素を届けようと新しくなるようです!
つまり、頭皮に届く栄養素の量も増え、結果的に薄毛が改善されるという結果を生むことになるわけですね!
運動の内容は、あまりハードなものでは無く、軽い運動を心がけるようにするのが1番いいでしょう!
ただ、あくまで有酸素運動は、食事等で摂取した栄養を効率よく頭皮届けることが目的なので、きちんと育毛剤等で直接栄養を取り入れてあげることが大事であることも頭に入れておいてくださいね!

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